2006年06月08日

はな、はな、はな、はな

雨が続いている。雨
サキハマ予報士の話だと、来週半ばに久しぶりに太陽が顔を出すものの、
そのあと梅雨空に戻るという。

明日は高校野球の組み合わせ抽選会。
17日には開幕を迎えるが、開幕は快晴の空で迎えてあげたいと思う。

もうひとつ、梅雨空が似合わない競技がある。
11日に開幕するビーチサッカーである。
白い砂と青い海、どこまでも澄み渡った空、そんな背景でないと、このスポーツは似合わない。

はな、はな、はな、はな
ビーチサッカー・ワールドカップ・アジア予選で見事準優勝・11月のビーチW杯の代表権を勝ち取った日本代表の監督を務めた加登永一くんと久しぶりに会った。

11日に、北谷のアラハビーチでRBCカップ・ビーチサッカースーパーリーグが幕を開ける。
日本代表が顔を揃えた加登くん率いる「SOL MAR PRAIA」(ソー・マ・プライア)、
元ビーチブラジル代表・ネネンがいる「レキオスFC」。
県勢で固め、糸満市を中心に活動する三和ビーチサッカークラブ、
そして与根軍団(豊見城)が参加する。

正直、チーム名「与根軍団」には驚いた。
もう少し何とかならないものか(笑)

ま・・・いいか・・・

いずれにしても、ビーチのスポーツは青空の下で見たい

見たい


見たい

見たい



はな、はな、はな、はな
コテツもあまりに雨が多いので小屋にいることが多く、人相が…いや「犬相」が悪くなってきた。

日本語では仲間に加わったり、かかわりをもつ時に、「首を突っ込む」とか「頭を突っ込む」という。
だが、コテツを見ていると、どうしても「鼻」をつっこむという言葉を推薦したい。

だって本当に鼻を突っ込むのである。
いつだったか、それで猫に鼻を引っかかれた…



ビーチサッカーをやっている選手の話を聞いていると、
会社を辞め、学校をやめ、チームを辞め、本当に白い砂に賭けている。

彼らは「首」でも「頭」でも、まして「鼻」でもない。
彼らは「人生」を突っ込んで白い砂に賭けている。

だからこそ、青い空がほしい。








Posted by 家主 at 21:48│Comments(8)
この記事へのトラックバック
僕が、沖縄に来てからお世話になっている方、「土方さん。」今、ソーマにいる吉井選手と二人で波の上ビーチでトレーニングしている時から、追っかけてくれました!感謝です!!今回は...
土方さん。【Beach Time】at 2006年06月09日 00:15
この記事へのコメント
ビーチサッカーやビーチバレーができるということは、
砂浜にゴミやガラスがないということですよね。

今、砂浜を裸足で走れ!と青春ドラマのようなことを言われても
コワくて絶対走れません。体力的にも難しいですが…

青い空には真っ白な砂浜の対比が映えますね。
「沖縄こそ開催地として世界最高」と言われるようになればいいのにな。

コテツ君。眉間に若干”竹内力”入ってますヨ(^^)
Posted by うずまきメリーさん at 2006年06月08日 22:47
私事ですが明日10日から老朋友と2人で沖縄へ3泊4日観光に行きます。4日間とも残念ながら雨模様とのこと。本島だけですがレンタカーであちこち回りたいと思っています。観光だけでなく先の大戦で大きな犠牲となられた多くの方々のご冥福を祈るとともに、現在でも米軍基地問題で苦しんでおられる多く人たちに、少しでも感謝の気持ちを捧げることができればとも考えています。きれいごとを言うな、と叱られそうですがー。
Posted by 奥野 三好 at 2006年06月08日 22:47
与根軍団はウケました。(爆笑)

昼間は晴れてたのに今日も結局雨になりましたね。
でも土方さんの記事を読んで 『情熱大陸』 を観てるような清々しい気分になりました。

コテツ殿の何とも言えない表情、ナイスです。 b(^-^ )
Posted by サザビー at 2006年06月08日 23:15
いっそのこと 三和ビーチサッカークラブも 三和軍団にしよう!!

南部から 出てくるチームは 全部 ○○軍団 にしたら面白いかも^^;

結構地域濃くなって 良いのでは・・・・・ ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
Posted by かつぼたつ at 2006年06月09日 10:50
コテツと竹内力、似てますか?

http://www.rikitakeuchi.com/profile/profile.html

奥野さん、なんとも梅雨の真っ只中の沖縄入りですが、
満喫してくださいませ。

でもこういう気持ちを持った方がこの時期沖縄に起こしになるのは
ありがたいこと。こちらもきれいごとと言われるかもしれませんが、
沖縄の「今」をぜひ見てお帰りください。
Posted by 家主 at 2006年06月09日 12:22
麻里子さんに「コテツ君と似ている」と言われた土方さんには”竹内力”は不本意だったでしょうか…スミマセン(^^;ゞ

いえ、↑このショットに限ってですよ。
こう…眉のあたりが…

にしても、何度見てもコテツ君の鼻がボタンのようで…
押したくなるんです…
Posted by うずまきメリーさん at 2006年06月09日 22:26
押してください。
きっと幸せになります【笑】
Posted by 家主 at 2006年06月09日 22:46
「ぽちっ」 とな・・・

押してみました。

液晶画面はすこぅし凹むのでホントに押した気分。

へへっと内心笑えました。

ホントに幸せになりました。
Posted by うずまきメリーさん at 2006年06月10日 11:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。