2006年07月01日

時代?

橋本龍太郎元総理が亡くなった。
以前から体調がよくないという話をニュースなどで聞いていたが、それにしても急だった。

沖縄にとっては、普天間移設を口にし、行動に出た人物。
今もってそれは形になってはいないが、沖縄を強く意識した人だったと思う。

主を失った橋本邸には、中曽根元首相も弔問に訪れたという。
この方、確か88歳である。
明日早朝の時事放談にも出られるようだが、3つの時代(昭和を戦前戦後に分ければ4つ)を生き、
時代が過ぎ去っていくのをずっと見ているようにも思える。

政界もう一人の怪物・ミヤザワさんは最近ずいぶん痩せられたが、
ナカソネさんと、森繁久弥さんは、ずっと元気なのではないかという気がする。

時代・・・といえばジャイアンツである。
つきが変わって、やっと連敗が止まった。
ワタナベさんは「ハラくんのせいじゃない、故障者のせいだ」といっているが、
周囲が、今のジャイアンツの状況が誰のせいだと思っているか、
そういうことは頂点にいるひとには、なかなか伝わらないものなのだろう。



Posted by 家主 at 23:25│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんわ、いつも楽しく拝見してます。

Gバナの件ですが、土方サンはもしやアンチGなのかなぁ?
もはや渡邉恒雄 = 球界の汚点という構造は過去のモノですよ。
(と言ってもそのこと自体まったくのデタラメなんですが)

彼ほど巨人軍を、球界を、もっと言えば日本国を愛している人物はいないですよ。
愛すればこそ取りようによっては誤解を生む行動や発言が生じてくるのは
どこの世界にでもあり仕方の無い事じゃないでしょうか?

ではこの低迷の原因は何か?氏の言うとおり故障者続出が最大で唯一の
理由とオレも考えてます。

ただ、個人的に原監督が前回政権時に比べ『愛』と『情熱』がもうひとつ前面
に出て来てない気もします。

ナマイキ言ってスイマセン。これからも楽しみにしてます!
Posted by スプラッシュ! at 2006年07月02日 21:23
こんばんわ、いつも楽しく拝見してます。

Gバナの件ですが、土方サンはもしやアンチGなのかなぁ?
もはや渡邉恒雄 = 球界の汚点という構造は過去のモノですよ。
(と言ってもそのこと自体まったくのデタラメなんですが)

彼ほど巨人軍を、球界を、もっと言えば日本国を愛している人物はいないですよ。
愛すればこそ取りようによっては誤解を生む行動や発言が生じてくるのは
どこの世界にでもあり仕方の無い事じゃないでしょうか?

ではこの低迷の原因は何か?氏の言うとおり故障者続出が最大で唯一の
理由とオレも考えてます。

ただ、個人的に原監督が前回政権時に比べ『愛』と『情熱』がもうひとつ前面
に出て来てない気もします。

ナマイキ言ってスイマセン。これからも楽しみにしてます!
Posted by スプラッシュ! at 2006年07月02日 21:43
勿論、ジャイアンツの関係者はハラさん以上に「ジャイアンツ愛」にあふれていると思いますよ。
でも、ナゼ故障者がこうも相次ぐのか。
なぜ、構想が崩れだすと、外から次々に「大物センシュ」をつれてくるのか。
私が若手選手として内部にいたら、かなりムクレますね。
昔の長嶋巨人の時は、どん尻を経験はしましたが、
徹底して若手を(当時は新浦…ふるいね)鍛えました。
何か違っていると思うのは、私だけでしょうか。
Posted by 家主 at 2006年07月06日 22:28
土方さんに同感です。

人それぞれ考え方や手法は違えど、そこでプレーしている選手が人間である以上、もう少し生え抜きの選手やベテラン選手の心を思いやって欲しいものです。
僕は昔はGファンでしたが、よそから主力選手を高額で引き抜いておきながら、ちょっと成績が落ちたり、もっといい選手を獲得出来たとたんにあっさり放出するやり方はどうしても好きになれません。

プロである以上、成長する上で競争は必要だけど、構想外になるとあっさり切り捨てるのはどうかと思います。
もしこれが民間企業ならば、そこで働く社員はいつも戦々恐々として失敗を恐れて本来の実力が出せなかったり、結果を出そうと無茶をして取り返しのつかない事故を起こしたりしそうで怖いですね。
Posted by サザビー at 2006年07月08日 18:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。