2006年07月11日

ビールが恋しい季節

ビールが恋しい季節
ビールが恋しい季節
ビールが恋しい季節
この季節になると、ビールが恋しくなる。
最初に作られたのは6000年も前になるというから、人類は実に長いことこの液体と付き合ってきた。
ビールには硬度の高い水が相性がいいのだそうで、そういう意味では沖縄の水はあっている。

ワタシは決して沢山飲めるほうではないが、昼間大汗を掻いたあとに飲む
最初のいっぱいのうまさは格別である。

ビールが恋しい季節

沖縄にビアガーデンが少ないのは、風が強いせいなのだろうと勝手に思っているのだが、
本土に行くと、梅雨明けぐらいからビアガーデンはどこも大入り満員である。

日本最初のビアガーデンは、1903年の3月28日にオープンしたのだそうだ。
東京での話しだから、まだまだ寒い時期である。
きっと、最初にビアガーデンに行った人は

「なんでこんな寒い時期につぼみののサクラを見ながら、冷たいビールを飲むんだ」

と思ったに違いない。

9年前のあす(7月12日)「もののけ姫」が封切られたそうだ。
もう9年もたっているのである。
9年前、いたいけな女子中学生として「もののけ姫」を見ただろうに、9年後の今、
居酒屋で立派な「もののけ」になっている人を、時々見かける。

蒸し暑いきょうのような晩は、パソコンに向かってビールの話を書いている場合ではない。
早く帰って、きのう冷やしておいたビールを飲むことにしよう。



Posted by 家主 at 22:13│Comments(10)
この記事へのコメント
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中(ホテルは新都心)、連夜にわたって安里周辺(だったと思う?)、国際通りそれに隣町の南風原町まで足を伸ばして居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。それもある店では地元のオリオンだけでなく本土のビール会社の名前を出して「どちらにしましょうか」尋ねましたよ。(もちろんオリオンを注文しましたが)

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。余談ながら私たちが当地で焼酎を飲む時は夏でもお湯割りにすることが多いですが。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?家主さんどう思われます。
Posted by sankou at 2006年07月11日 23:21
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中(ホテルは新都心)、連夜にわたって安里周辺(だったと思う?)、国際通りそれに隣町の南風原町まで足を伸ばして居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。それもある店では地元のオリオンだけでなく本土のビール会社の名前を出して「どちらにしましょうか」尋ねましたよ。(もちろんオリオンを注文しましたが)

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。余談ながら私たちが当地で焼酎を飲む時は夏でもお湯割りにすることが多いですが。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?家主さんどう思われます。
Posted by sankou at 2006年07月11日 23:21
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中(ホテルは新都心)、連夜にわたって安里周辺(だったと思う?)、国際通りそれに隣町の南風原町まで足を伸ばして居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。それもある店では地元のオリオンだけでなく本土のビール会社の名前を出して「どちらにしましょうか」尋ねましたよ。(もちろんオリオンを注文しましたが)

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。余談ながら私たちが当地で焼酎を飲む時は夏でもお湯割りにすることが多いですが。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?家主さんどう思われます。
Posted by sankou at 2006年07月11日 23:21
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中(ホテルは新都心)、連夜にわたって安里周辺(だったと思う?)、国際通りそれに隣町の南風原町まで足を伸ばして居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。それもある店では地元のオリオンだけでなく本土のビール会社の名前を出して「どちらにしましょうか」尋ねましたよ。(もちろんオリオンを注文しましたが)

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。余談ながら私たちが当地で焼酎を飲む時は夏でもお湯割りにすることが多いですが。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?
Posted by 奥野三好改めsankou at 2006年07月11日 23:24
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中(ホテルは新都心)、連夜にわたって安里周辺(だったと思う?)、国際通りそれに隣町の南風原町まで足を伸ばして居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。それもある店では地元のオリオンだけでなく本土のビール会社の名前を出して「どちらにしましょうか」尋ねましたよ。(もちろんオリオンを注文しましたが)

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。余談ながら私たちが当地で焼酎を飲む時は夏でもお湯割りにすることが多いですが。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?
Posted by 奥野三好改めsankou at 2006年07月11日 23:25
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中(ホテルは新都心)、連夜にわたって安里周辺(だったと思う?)、国際通りそれに隣町の南風原町まで足を伸ばして居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。それもある店では地元のオリオンだけでなく本土のビール会社の名前を出して「どちらにしましょうか」尋ねましたよ。(もちろんオリオンを注文しましたが)

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。余談ながら私たちが当地で焼酎を飲む時は夏でもお湯割りにすることが多いですが。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?
Posted by 奥野三好改めsankou at 2006年07月11日 23:26
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中連夜ににわたって居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?
Posted by 奥野三好改めsankou at 2006年07月11日 23:29
いや本当にビールが美味しい季節になりましたね。

そういえば先日沖縄に行ったとき「ビアガーデン」なるものを見かけませんでした。もっとも滞在4日間とも雨にたたられましたので、たとえあったとしても営業はしていなかったと思いますが。

那覇滞在中連夜ににわたって居酒屋さんに繰り出しました。

そこで驚いたのは、どこに行っても生ビールの中ジョッキーがたったの100円(確か1店だけ○時までとの制限はあったように思いますが)という安さだったことです。

多分、居酒屋さんが過当競争気味でそんな<価格破壊>をしているのでしょうが、関西で長年、某ビール会社関連のビアレストラン店長などをやっていた友人尋ねたところ、即座に「それじゃ原価割れだ」と言ってのけましたが。

私たちもビール大好き人間ですので、居酒屋さんの『ご好意に甘えて?』どこの店でも1杯だけオリオンを飲みました。でも、沖縄に来たからにはやはり「泡盛」だということで、ハーフボトルを注文して毎夜しこたま酔っ払うまで沖縄の夜を楽しみました。

そこでもう一つ気がついたのですが、ボトルを注文すると何も言っていないのにさっと水と氷が出てくることです。周りを見渡してみると現地の人たちはそろってかなり薄めの水割りにして飲んでいたようです。

相方は濃い目の水割りにしていましたが私は柄にもなく滞在中、ずっとオンザロックで泡盛の香りと味を楽しみましたよ。それにしても薄い水割りにしてしまうと、折角の泡盛の持ち味をなくしてしまうのではなんて、余計な心配!をしてしまいました。

「郷に入っては郷に従え」ということでしょうが、ああいう飲み方が泡盛には一番適しているのですかね?
Posted by 奥野三好改めsankou at 2006年07月11日 23:32
「もののけ」をネットで調べてもあまり出てきませんが
一つ見つけました
       河童や天狗、鬼、あるいは不思議な能力をもった
       狐や狸、蛇、猫といった動物たち——昔の人はこれらを
       「もののけ」とか「化け物」、「変化・魔性の物」などと呼んで
       恐れていました

とすれば ガングロギャルとか は不思議な能力をもった化け物・・・
と なるのだろうか∵ゞ(≧ε≦;)プッ
Posted by かつぼたつ at 2006年07月12日 10:21
不思議な力はともかく、あそこまでいくと孫悟空に退治される化け物でしょう。
Posted by 家主 at 2006年07月12日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。