2006年07月16日

ワーオォゥ!!

八重山商工が優勝した。
春夏連続の甲子園である。
又ひとつ、八重山の…そして日本の高校野球の歴史をぬりかえた。

大嶺の好投も光ったが、何よりびっくりしたのは金城長靖のダメ押し2ランである。
スコアボードをライナーで直撃した。

良く野球漫画で、ホームランがスコアボードに当たって、
ボードのスコアがひっくり返って「1」が出る…なんて場面があるが、
それに匹敵するアーチだった。
巨人の星の花形満もびっくりである。
ワタシが沖縄で見た中で三指に入る当たりであった。

八重山商工は間違いなく強い。
強いだけでなく、雰囲気を持ったチームである。
ある意味では「野球の楽しさを教えてくれるチーム」なのかもしれない。
甲子園での活躍に期待したい。

で・・・

きょうはもうひとつ、ビーチサッカーの決勝が行われた。
ソーマプライアとレキオスFCである。
ずいぶんと荒れた試合になったが、最後はPKでソーマが勝った。
ワーオォゥ!!
しかし、ビーチサッカーの日本代表メンバーをそろえたソーマプライアにとっては、
今日の試合は不本意そのものであろう。
フル装備ではないとはいえ、最初の対決でレキオスに破れ、
振り出しに戻ったきょうの試合も引き分けでかろうじてPKで勝った。

ワーオォゥ!!

しかし、相手にはビーチサッカーの「神さま」ネネンがいる。
きょうは30人ぐらいがこの試合を見ていたが、
ワタシはこの試合を目の前で見た30人は、すごくラッキーだったと思う。
歴史の最初のページの目撃者なのだから。

そして、きょうの高校野球の決勝を見た人もラッキーだったと思う。
高校野球をかえるチームの大きな試合を目に焼き付けたのだから・・・。





Posted by 家主 at 21:25│Comments(4)
この記事へのトラックバック
スーパーリーグ、お陰さまで優勝することが出来ました!沢山の声援、また、ビーチに足を運んでくださった方、本当に、ありがとうございました。リベンジとともに、いい結果が残せるこ...
優勝。【Beach Time】at 2006年07月17日 02:32
沖縄から情報発信中!沖縄情報など有名人を紹介してます。
沖縄有名人情報ネット【八重山商工甲子園出場一番乗り【沖縄有名人情報ネット】】at 2006年07月19日 23:41
この記事へのコメント
 やはり八重山商工は前評判通りだったですね。まずはおめでとう。

 かく申す小生も我ら同年輩の諸侯と同じくかつては野球少年でした。2年生の時から田舎中学の正選手でしたが、どうしても郡内一にはなれず万年準優勝。

 3年生になって主将を任されましたがそのころから極端なスランプに陥り、ボールを見るのも嫌になるくらいで、当然チームの力もガタ落ち。

 小生が進学した高校は小生の中学3年の時に一度だけ夏の甲子園に出場していますす。そんなこともあって私も高校球児を夢見ていたのですがそれもあきらめ別の運動クラブに入部しました。

 ところがそのころからスランプを脱するというか、野球が面白くなり、地元の社会人チームに年齢を偽って誘い込まれました。自分で言うのも変ですが、チームの主力選手として県大会にも何回も出場しました。

 高校で野球ができなかったことを今でも悔しく思っています。八重山商工の諸君はぜひ「春の悔しさ」をバネに、日本最南端の離島にある高校でもこんなに一生懸命やってこんなに強くなったのだということを全国の高校野球フアンに見せてください。期待しています。
Posted by sankou at 2006年07月16日 22:07
すごいですね。八重山商工。全国レベルでもツワモノぞろいの県大会、決勝で7点とるなんて。
勝ち上がっての優勝で得た甲子園行きの切符だけに慶び倍増。 期待もさらに倍!
今年の夏も大いに盛り上がりそうですね。

それに比べて…プロ野球。 あからさまにナイター中継減りましたね~。
一応阪神を応援してはいるのですが(星野監督になってから)、スポーツニュースを絶対チェック!…するほどではないので、プロ野球界がどんなカンジなのかいまいち掴みきれません。
巨人がガケっぷちなのだけは知ってるんですけど(^^;)
Posted by うずまきメリーさん at 2006年07月16日 23:28
私は、プロ野球が駄目になったのは、人工芝とドーム球場が原因だと思っています。
楽しむ…ということより、試合を順調に消化することが前に立った。
アメリカはあるときそれに気づき、今は雪が降る寒冷地の球場以外は
天然芝に戻しました。
普段人工物の中で生活している人間は、楽しむときぐらい自然の中にいたいと、潜在的に思っていると思うのです。

高校野球もそういうところがある。
小手先の野球ではなく、堂々と、しかも選手たちが「野球を楽しんで」勝った。

八重山の野球だけでなく、有名私立校ばかり、しかも野球留学生ばかりのの高校野球を…。
そして、低迷する日本の野球を、あのイチローと王さんのWBCのように
変えてくれるのではないかと期待しています。
Posted by 家主 at 2006年07月17日 11:12
初めまして!沖縄オヤジといいます。
いよいよ甲子園の季節ですね。
八重山商工関連のコメント記事があったのでトラバ兼ねて挨拶に伺いました。

今度の甲子園が八重商の集大成ですね。気合入れて応援しなくては!

私のプログにも八重山商工情報あるので
気分転換にでも訪問してみて下さい。では!

できればプログランキングにポチィ!と応援お願いしやんすです。(^_^;)

「沖縄有名人情報ネット」より
Posted by 沖縄オヤジ at 2006年07月19日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。