2006年07月22日

朋あり遠方より来る

朋あり遠方より来る
大学の後輩、FM愛媛の石田伸浩アナウンサーである。
25年ぶりに再開した先輩と後輩は、ともに20キロ近く太っていた。

愛媛でもビーチサッカーが、盛んに行われているのだという。
交流戦をやれたらいいね…という話題で結構盛り上がった

FM局だが、今度愛媛FCと横浜FCとの試合を中継するのだそうだ、
ホームでの試合の平均入場者数は3000人ぐらい。

FC琉球のほうがはるかに多い。
「地元出身者は、チームに2人くらい、そんなに地元にこだわる意識はありません」
という。

朋あり遠方より来る

確かに松山商業を筆頭に高校野球のメッカであり、「野球」ということばを作った正岡子規のふるさと。
野球について一家言あるのは分かる。
だが、サッカーに関して、どうして松山だったのか…と問われると良くわからない。

でも、もし地域性を出すなら、「観光」に結び付けるしかない。
観光を呼び水に、大都市圏から人を球場に呼ぶのである。

そういう形をとれば、たとえ球場が市内から遠く離れていても、従順やっていけるのではないか。
そんな気がしている。

そんな話を、なぜかノコギリザメの頭を持ちながら、熱く語り合ったのであった。







Posted by 家主 at 01:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。