2006年11月24日

ポケモンカー



会社に入ろうとしたら、

ポケモンがいた。

トヨタのヴィッツを改造したポケモンカーなのだそうである。
ポケモンってのはすごい。
テレビアニメは世界68カ国で放映されたのだそうである。

人によってはミッキーマウスと比較する人まで現れた。

そういう意味では日本のこの手の文化は、世界を席巻している。
先だって映画「16ブロック」を見に行ったら、

いい味を出して脇を固めていたモス・デフと、中国系のおっさんが

「よお、遊戯王しってるか?」
「遊戯王…ああ、知ってる知ってる…」

というやり取りをするシーンがあった。
なんだか映画の舞台が急に那覇に移ったような気がした。

子供の頃、漫画やお菓子にシールがついていた。
どこの家に行っても(いいとこのボンは別にして)机や窓ガラスはシールだらけだったのを覚えている。

日本最古の漫画は鳥羽僧正の〝国宝〟鳥獣戯画である。
http://www.gei-shin.co.jp/info/art1287.html

平安時代の末ぐらいの作品らしいが、
日本人は
「これは禁句」
「このことばはこう言い換える」などと、

さまざまな形でことばを制限されてきた代わりに、
戯画の中に意味をこめる『漫画文化』というのを、大切に育ててきた気がする。


同じカテゴリー(エンターテイメント)の記事
ちばりよー日本
ちばりよー日本(2011-06-18 22:28)

親父の日
親父の日(2011-06-17 22:57)

運命を引っ張る日
運命を引っ張る日(2011-06-10 16:58)

やったね
やったね(2011-06-05 15:26)

トリ
トリ(2009-05-13 19:49)

久しぶりが
久しぶりが(2009-04-09 15:37)


この記事へのコメント
えー・・しかし何んだ、世界の「TOYOTA」がそこまでするかー?!・・・
「横綱」らしく凛と・・構え・・
ジャンル別に他のメーカーと共存共栄で生産販売して貰いたいのー!・・

しかし何だ「高齢者」のマンガ読みを、あまたで見掛けるのー・・・
「マンガなんか読むなー!」って、いってた世代が・・何だ、定年やらで・・
読み始めた「漫画が面白く!」ついついはまってしまったかのー?!・・・
「戦後の高度経済をガムシャラに支え働いた、遊ぶ場所も機会も無かった世代に・・今のこーなんだ、溢れた娯楽三昧は、・なんだろーなー・・夢の中の・・
「ディズニーランド」状態かのー?!・・・・

来年からの「団塊世代」の集団退職!・・・意外に色んな分野の産業に、 
「ビジネスチャンス」ありぞなもしー!?・・・・

あれー何だ、・・「春画」は「猥褻物陳列」に抵触しておらんのかのー?!・・・
あっちこっちの本屋で・・「モロでポロリでほッおおー!・・」の奴が・・・
学生j児童の膝辺りに並べられておるが、・・・これいかに!・・・・

しかしー何だ!・・見逃してたマンガがいっぱいあるのー・・・・
こないだ読んだ「ボーダー」もよかったのー・・・

今度喰わず嫌いで「ポケモン」でも読むか~!・・(毒書の秋!(-_-)・・・
Posted by 俺、オレ!鷺田!。 at 2006年11月26日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。