2006年01月19日

ボーダレスな大先輩

ボーダレスな大先輩大先輩の仲地昌京アナウンサーである。

私はこの方は真の「天才」だと思っている、
なぜかというと、とっても当たり前に標準語とウチナー口を使い分けることが出来るからである。

評論家の竹村健一氏が、英語と関西弁の混じった不思議な世界を作り上げておられるが、
仲地さんの場合は、大和口…しかも放送用標準語と普段着のウチナー口がバリアフリーなのである。
この切り替えが当たり前で出来るということは尊敬に値する。

かつて仲地さんは「懐メロ沖縄50年」というラジオ番組をやっておられ、
私は個人的に大好きだった。沖縄のお父さんたちには今でも復活を願っている人が多いと思う。

「え~小生・・・」で始まり「・・・でございますな」という独特の語り口は、
他に出来る人はいないであろう。

沖縄のアマチュア無線の草分けでもある。
琉大物理学科卒の仲地さん。今だったら間違いなく「気象予報士」になっていると思う。

最近は「碁」や「年金」のコマーシャルに登場しておられるが、
学ぶ(盗む)べきところはまだまだ多い。
すごい人、その1である。


同じカテゴリー()の記事
似ている
似ている(2006-01-17 19:18)


Posted by 家主 at 20:21│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。 仲地昌京さんのウチナー口、ラジオから流れるその甘い声は癒されたことよくおぼえています。また、仲地昌京さんの番組ができるといいですね。土方さんのNEWS番組よくみています。これからも益々のご活躍期待しています。
Posted by 夢の旅人 at 2006年01月19日 22:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。