2006年05月01日

沖縄にプロバスケ



沖縄にプロバスケットボール「BJリーグ」チームを立ち上げようとしている木村、大塚、倉岡の三氏が
RBCにやってきた。

持っているのは、BJリーグの公式球である。
みんな、前日にBJリーグのファイナルを見てきたばかりで、その興奮が残っていた。

何しろ、きのう東京有明コロシアムで行われたファイナルの入場者数は7600人である。
確かに、1200万だかの人間がいる東京で行われているのは確かだが、ここは日本であって、しかもやっているのは日本のチーム同士、NBAの選手がやったゲームではない。

http://www.bj-league.com/bj/GameDetail.do

それを考えると、高校バスケのゲームで3000人からの人が体育館を埋める沖縄には
バスケットのプロチームがあっていいと思う。

最近の沖縄は、公園にフツウにバスケットのリングネットが設置してある。
一軒屋だと、駐車場の脇や、ともすると、壁につけられている。
これはすごいことである。

ひとつ注文があるとすれば、ぜひ「沖縄らしい」チームを作ってほしい。
ビジネスとしての球団もそうだが、ファンの前に出るチームは「沖縄らしさ」を持っていてほしい。

ぜひお三方にはそのニュアンスを、風土の中から嗅ぎ取ってほしいのである。

そうすればきっと、「桜木花道」や「宮城リョータ」…沖縄ダヨネ…といったスラムダンクをプロにしたような魅力あふれるチームが出来ると思うのである。

沖縄は「言葉」ではない、「リズム」なのである。
リズムが「共鳴」したとき、沖縄のリズムは「パワー」に変わる。
ワタシはずっとそう思っている、


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
思い出
思い出(2011-05-18 22:28)

ハクホウ時代
ハクホウ時代(2009-12-15 09:08)

ジェットストリーム
ジェットストリーム(2009-11-19 21:33)

静かなる巨人
静かなる巨人(2009-11-18 00:56)

君よ11月に赤くなれ
君よ11月に赤くなれ(2009-11-13 07:55)

あれま
あれま(2009-11-03 20:20)


Posted by 家主 at 20:23│Comments(1)スポーツ
この記事へのコメント
はじめまして!
私も近い将来実現することを心から祈ってます!!!
Posted by ピコポコさん at 2006年05月27日 00:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。